B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】現場のシフト

2日連続の投稿!

私にしては珍しいことです。

(決して暇なわけではないです)

ブログは何日投稿間隔が空いても、文句は言われないので気が楽ですね。

 

ただ、設備は24時間動いていることが多いです。

そうなると24時間365日監視・点検しなければなりません。

そこで必要なのが、皆様ご存知の通り、24時間動ける奴隷(違)、 ビルメン設備員です。

 

今いる現場は24時間稼働なので、

  • 昼 一人+α
  • 夜 二人

こんな状態で回しています。

これを5人でシフト勤務です。

現場の元請けの社員は私含めて二人です。

 

シフト組んでみるとわかりますが、実は、社員二人は有給が取れないシフトになってしまいます。

有給どころか休日出勤。。。

流石に世の中の流れに反しているので、来月からもう一人増員される模様。

手厚い対応に感謝!

やはり遵法精神のある系列系の会社でよかったなぁと感じています。

 

ということで、6人体制になった5月のシフトが出たんですよ。

明け含めて4連休があったり、「明・休・休」でプチ3連休が2回もあったりして、最高ですね!

まあ働く時間が減った分、給料が貰えないのは痛いところ。

3~4万は貰えるお賃金が減りそうです。

とは言え休みバンザイ!

 

そう休んでもいられません。

なにしろ電験の試験がいつの間にか5ヶ月先になっちゃいました。

休みが増えたところでそろそろ本腰を入れなければ。。。

 

と言いつつ先週はお花見。

f:id:yofi_bmen:20190411124454j:plain

春の宮ヶ瀬 川沿いの桜