B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】季節の変化

10月になりました。

増税です(小声)

季節といえば最近は秋っぽくなりエアコンがいらない季節になりましたね。

過ごしやすくなりましたが、どんどん生き難くなっていく世の中でございますね。

 

仕事の方ですが、外気温度が変化したので施設の電力使用量や各種設備の稼働状況がかなり変わってきました。

機械室を中心とする各所の結露がようやく無くなり一安心と思ったところで台風に怯えながら過ごす日々です。

また台風によって停電その他諸々の被害が出ないといいのですが、こればっかりはどうしようもなさそうですね。

 

台風が接近すると言うだけでビルメンは以下の作業を課せられますよね。

  • 土のうを積み下ろし
  • 雨の中、通路の水はきしたり掃除
  • 雨漏りの対処
  • 漏電・故障警報が出れば応急対処と報告書と修理手配
  • 風で飛ばされる物の退避という名のお引越し

どこの施設でも割と当たり前の対処なので、施設によってはもっと作業が増えることでしょう(怯)。

ビルメン的には一番イヤな時期なんじゃないでしょうか。

 

ただこう祈るだけです。

台風が接近するのは自分が非番の日でありますように

と。

(まあ、人手が足りないと非番の人が呼び出されるのですが)

 

ちなみに前回の台風は人の呼び出しがかかりましたが、施設周辺が膝上まで水に浸かってしまっていて出勤不可となり、宿直者が泣きながら頑張る()という惨事でした。

やっぱり基本は台風直撃前から人増やして泊まり勤務ですよね。。。

 

台風の対応がないのは小さな施設で常駐一人のようなところだけですよね~

そういうところに長く居た人がうちの施設にも転職してきましたが、異常・警報が出たときの対処ができない or 間違っているので仕事が任せられませんね。

それでお年だけ重ねていらっしゃるので、

 覚える・考える が非常に浅い

本人にやる気はあるものの、可哀想ではありますが、お荷物状態。

正直、18歳新人です!(^o^) って人の方がマシなレベル。

 

このままだと間違いなくその人はお客様からクレームになるのですが、とりあえず見守っていきます。。。

私にできることはしたので、あとは時間の問題。

 

色んな人が居ますからね!仕方ないですね!

ビルメン楽し~(^q^)

(ヤケクソ気味)