B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

新潟観光

天皇陛下万歳

 (決して右翼なんかの危ない人ではないのです...)

10/22は天皇陛下が即位を宣言なさいましたね。

おめでたいことでございます。 

 

今年限りの国民の祝日?を狙って新潟に行ってまいりましたー

1泊2日で友人と休日が合ったのでレンタカーを借りて行くことに。

 

初新潟です。

時期的に微妙です。

紅葉もスキーもまだ早い。

しかも生憎の雨台風20号

 

1日目

湯沢釜蔵

アウトドアがダメならインドアで!

新潟といえばお米!

どこのお店でお米を食べても新米は美味しかったし、ご飯に合うおかずも美味しかったです。

ご飯が美味しいとおかずも美味しくなるんですね、相乗効果です。

新潟の飲食店で印象に残っているのは、具が異なるおにぎりがメニューとして数種類入っていることですね。

しかも主役級の扱い。

流石、お米が美味しい場所だけはありますね。

宿の関係で湯沢に泊まったんですが、夕食は超満足しました。

湯沢釜蔵。

goo.gl

f:id:yofi_bmen:20191023014128j:plain

釜蔵

f:id:yofi_bmen:20191023014143j:plain

釜蔵2

f:id:yofi_bmen:20191023014154j:plain

釜蔵3

写真にはないんですが、6点串盛りも塩が効いていて美味しかった。

 

 

清津

ご存じの方も多いでしょう。

日本三大峡谷。

ここはトンネルの中に移動用のトンネルが掘ってあり、その中から峡谷を見ることができます(雨の日でも大丈夫!)。

いやーでっかいですね。

紅葉がまだだったのは惜しかったんですが、切り立った崖は壮観です。

f:id:yofi_bmen:20191023012539j:plain

清津

f:id:yofi_bmen:20191023012636j:plain

清津峡2

画質が微妙なのは目を瞑っていただければ...

 

1日目は清津峡に行って、夕食食べて、ホテルで温泉に入って酒盛りして終了!

横浜から350Km程度、流石に疲れたので早めに就寝zzz...

 

 

2日目

ぽんしゅ館

以前から噂に聞いていたぽんしゅ館に行くことに。

新潟に行った人の評価が高いぽんしゅ館。

残念なことに運転手のわたしは飲めず...

美味しそうな試飲を横目に雰囲気だけは味わってきました(^q^)

f:id:yofi_bmen:20191023013319j:plain

ぽんしゅ館

f:id:yofi_bmen:20191023013340j:plain

ぽんしゅ館2

f:id:yofi_bmen:20191023013353j:plain

ぽんしゅ館3

いやータンブラーに心惹かれたんですが、8000~15000円位とお高く、ちょっと手が出ず。。。

ただ凄く綺麗で手がかかってることが一目でわかる一品ばかり。

いつかは欲しいですね。

今はサーモスの断熱タンブラーでとりあえず大丈夫です(笑)

 

天地豊作(ランチ)

最後は新潟駅のレストラン街で昼食のおにぎり。

けんちん汁とおにぎりの組み合わせは良さしかなかった。

おいし!

f:id:yofi_bmen:20191023014338j:plain

新潟駅昼食

 

 

帰路

帰りは新潟から一直線。

要人が多数来日しているので首都高の都心環状線とその放射状の高速道路は警備のため通行不可だったので、美女木から中央環状線経由で横浜へ無事帰宅。

2日で800Km走破!

半年前の長野のバイクツーリングも良かったけど、車は車で楽だし雨の心配ないからいいですね。

 

来年暖かくなってきたらバイクでどこか行きたい

次は3泊で関西ツーリングとかいいなぁ