B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】お客様のおはなし

お客様あってのお仕事、お給料ですよね。

私は自分でお仕事取ってくるなんてできないので営業部門には感謝しています。

(無茶な仕事取ってくる営業は◯ねばいいと思いますが)

 

ビルメン業界でも色々なオーナーが居るわけですよね。

今居る現場は割とまともな対応してもらえるのでありがたいことです。

例えばウチの業務として不具合を発見して是正するわけですが、当然お金が発生します。

こちらもお世話になっている関係上、できることはやってあげたいという気持ちはあります。

ただ、契約外の作業であればこちらも時間が取られるわけで、そうすると、たいむいずまねーです。

心を鬼にしてお金をせびりにいくわけですが、それが結構ニガテ。。。

正直、ビルメン3年目なのでどうしても経験不足でお客さんを納得させるのは簡単じゃないです。

お客様もこっちの経験とか資格を知ってるので足元見られてる感じがする。。。

まだまだ頑張らねば。

やっぱり、お客様が持ってないような資格でマウントできればいいんですけどね!

バイクで例えるなら排気量マウントみたいな。

 

話は変わりますが、知り合いが居た現場では、オーナーの窓口社員がキチガイだったらしく、何かあると喚き散らす、何かなくても喚き散らす

そんなこんなで責任者が入れ代わり立ち代わりで数ヶ月と保たず、というところもあるようで。

お客様が良いところはやっぱり有り難いことですね~