B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】頑張れ日本

ついに政府が70歳まで就業させるよう企業に圧力をかけ始めました。

努力義務とするようです。

  

お役人は70歳の人と一緒に仕事したことがあるんだろうか?

ビルメンだと危なっかしくて任せられない。

1~10まで手順書を作り説明しても、実際にやる段になって実施できない。

説明時は理解していたように振る舞っても、理解が途中からネジ曲がっている。

正確性が低い。

昔ながらの作業であればある程度できるけど、新しい技術で作られてる設備の概要もメンテ方法が理解できない。

 

逆に、任せられる仕事は安全な、思考の必要がない作業。

でも、そういう作業って、今後AIに置き換えられるんだよね?

それも政府主導で法整備等々やっていくはず。

 

企業が、「人手が足りない!」って言ってるのは、単純作業労働者ではなく、社員として責任を持って働ける人が足りないって言ってる事が多い。

お役人は70歳の認識力・記憶力・思考力をわかっていない様に思います。

70歳の人を社員として、AIでできない仕事をさせる想定なんでしょうか。

正気の沙汰とは思えない、ビルメンの叫びでございます。

 

10年後は日本の仕事の質が地に落ちてる気がする~♫