B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】系列へ転職1年経過して ~人材編~

企業にとって人が財である

名言だと思います。

会社の財産はお客様でもお金でもなく、人。

 

今回は、系列に転職して1年、人についてのお話です。

 

 

1年、 社内の人に抱いた感想

現場常駐なので社内の人と関わりは多くありませんが、1年もいれば多少の関わりはあるもの。

系列で1年経過して、社内の人が何となくわかってきました。

気づいた点を列挙します。

 

気づいた点

  • 心にゆとりがありそう
  • 感情的な人が少ない
  • 話が通じる人が多い(難のある人は隔離されてる)
  • 役職クラスが優しい(ように感じる)
  • 難度が高い資格を持ってる人が多い
  • 仕事に対する態度がマジメ(厳しい)

支社の同じ部門、人事、事務、他の所長と話して感じた感想です。

 

いわゆるマトモな人が多い印象ですが、聞くところによると、地雷(次参照)人もいるそうな。

地雷な人も居る

  • 感情的に話す(お客様とトラブル)
  • 批判ばかり
  • 仕事やらない(仕事できない)
  • 言うことを聞かない

という。

少数なので目立ちます。

ヤバイ人が居る現場には配属されたくないんですが、そこは上が決めることなので、マトモな現場に配属されることを祈るしかないです。

 

採用フィルター

 以前の記事でも触れていますが、基本的には、コミュニケーションに問題がある人は人事が弾いています。

いくら人手不足と言っても質を下げるわけにはいかないですよね。

buildingmaintenance.hatenablog.com

 

加えて、ビルメンは現場に常駐が多くチームで動くので、一緒に仕事をして気楽かどうかがとても重要。

仕事の人間関係で神経使って心のHPをすり減らしたくありません。

  

現場配属について

ç·æ§, ç¾å ´ã§, ç·, 建設, ã¯ã¼ã«ã¼, 業ç, ç£æ¥­, ä»äº, 人, ãã«ã¡ãã, ãã¯ã¤ã

ビルメンに転職を考える人は、現場ガチャだけはどうにもならないので諦めてくださいね( ・ั﹏・ั)

 

今年も4月が見えてきました。

異動の時期です。

ヤバイ人が居る現場には行きたくない!

これはもう祈るしかないですね。。。 

 

コミュニケーションに難がある人に比べれば、今の現場の昔話おじいちゃんなんてきっと神レベル。

そう思うことにしましょう。