B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】設備管理の雑用は地味だけど大事

 

ビルメンに限らないお話ですが、雑用、やってます(ました)か?

 

私は雑用が好きなので、雑用は手を抜かずに(むしろ気合を入れて)やってます。

特に、シンクが汚れているのは我慢できないタイプです。

定期的にホッパーの中まで洗います。

今回はビルメンにおける雑用についてのお話です。

 

 

 

仕事が雑な人の特徴

仕事が雑な人の共通点に最近気づきました。

 

設備管理という仕事上、24時間常駐の泊まり現場は数多くあります。

派遣さんに来ていただいて、日々、泊まり業務をやっています。

泊まりがあるために、普通のオフィス以上に、仕事とは直接関係ない雑用が多いです。掃除、ゴミ捨て、物の片付け・整理、仕事以外の道具のメンテ、等。

 

泊まりで設備管理をやってきて分かったこと。

それは、

雑用をやらない人、雑用ができない人は、仕事が雑ということ。

 

 

雑な理由

f:id:yofi_bmen:20200216175737p:plain

所長や副所長クラスの管理職を除いたお話です。

ある人は、机が整理されて清潔であることや、ゴミが処分されてること、布団がいつもきれいであること、コーヒーメーカーがいつも準備されていること、などなどを当たり前のように享受しています。

空気と同じようなものですね。

上辺だけで「ありがとう」と言います(言うだけで全くやりません)。

往々にして感謝の気持ちがない人に多く、年齢関係ありません

このような人は普段から面倒事はやりたくない人で、気を遣えない人なので、お客様と調整も上手くいかないし、何かに気づくということができない。

だから仕事が全体的に The・雑 になるんだと思います。

 

環境は当たり前に用意されているものではなく、自分たちが維持していくもの。

当事者意識が薄いんですよね。 

彼らは多分、仕事すればお給料は貰えて当たり前と思ってそう(法律的にはそうでしょう)。

しかし、お金を払っているお客様を満足させることでお金をもらえているということを本質的に理解していないんじゃなかろうか。

こんな考えだと、お客様からは”体の良い断り理由”とともに「次の契約は更新しません (^-^)」と切られて終わり。

 

気づきは個人のセンスの部分でしょうか、考え方の問題でしょうか。

これは個人の感性に依るので、自分で気づかない限り外野が何を言っても無駄かもしれません。

 

ビルメンなので、その雑さ加減がいいんだ!ということも否定はできませんが。

例えば提出した見積もりや報告書が間違いだらけだったり、スポット受注仕事でミスがあったら。

その雑な仕事のフォローは誰がするんでしょうね。。。

 

 

管理職はどうなのか

f:id:yofi_bmen:20200216175831p:plain

所長や課長以上のクラスの管理職は普段は雑用やらないと思います。

普段やらないだけで、雑用をやらせたら隙がないと思いますよ。

何故なら、他人の雑用の様子を見ており、細かいことに気づいて気遣ってくれるからです(それが仕事です)。

 

雑用一つで、上長からの印象、場合によっては評価が変わると思います。

 

その雑用、見られてますよ?

 

以上、持論なので異論は認めます!(謎の上から目線)

 

因みに、私は雑用が単に好きなだけなので、別に仕事ができるわけではないことを一言添えておきます(悲)。

仕事ができることの必要条件であって十分条件ではないという。。。