B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】人間関係や人員構成

今の職場の人間関係はいかがでしょうか。

良好であれば恵まれた職場だと思います。

羨ましい限りです。

 

 

今までの人間関係(一般企業)

私はいくつか会社や部署を経験してきて、概ね人間関係のトラブルは多くもなく、少なくもなく。

ただ、一度、部長と課長に嫌われたときはしんどかったです。

その経験があるので、上の人の顔を立てるようにしてます(ミーティングでは臆せず言っちゃうことが多かったです)。

過去、地雷な人は少なかったですが、居るにはいましたネ。

極力関わらないようにしてました。

 

ビルメン業界の人間関係と年齢層

ビルメンの現場は人間関係が決して悪いわけではありません。

むしろ色々な人が居るので面白い一面もあります。

ただ、泊まり現場の場合はシフトの都合上、飲みニケーションが少なかったりします。

 

特徴があるとすれば、以下の2つでしょう。

  • プライベートな付き合いは少ない
  • 一般企業と比較して、ビルメン業界は年齢層が高い

 

ビルメンの仕事も幅が広いですが、マネジメント系でなければ70歳超まで働くことはできますし、その募集も多いですよね。

希少な資格をとってる人は80歳近くまで働く人も居ます。

必然、業界の年齢層は高くなります。

他業界で引退した方や、ビルメン定年してそのまま他の会社でビルメンしてる方、色々います。

ビルメン業界の現場における年齢層は次のグラフの様な構成です(私の主観です)。

f:id:yofi_bmen:20200216134733p:plain

現場にもよりますが、若手が少ない!

むしろ、40代も若手感がります。

ビルメンで30代は若手と言われる理由は、団塊や団塊ジュニア世代が多いからでしょうか。

もし、30代、40代、50代でビルメンに転職を考える人がいれば、遠慮せずに来てほしいと思います。

30代からなら問題なく、40代からなら頑張り次第で所長になることも可能です。

 

ビルメン達の職歴

色々な方に前職を聞いてきましたが、ビルメン一筋って人は圧倒的少数です。

ただ、設備に関連する仕事をしていた人は少なからずいます。

電気、空調、エアシューター、左官、ゼネコン、施工管理(電気/管)、計装、等々。

現場に居た方やマネージメントしてた方、バラバラです。

こういう人たちは専門的な知識があるのでお話を聞くと面白いです。

 

逆に、設備には関係ない、サービス業、システムエンジニア、自衛隊も割といたりします

意外です。

意外です(二度目)。

ビルメンは、設備を知らなくても入りやすいので、他職で絶望してビルメンに癒やし?を求めてきている方も。

もちろん60歳過ぎてからビルメンを始める方もいます。

 

ビルメン達の性格

ビルメンは底辺っぽく見られがちで、荒んだイメージかと思います。

転職組が多いので、実際の現場では人当たりがいい人が多いです。

特に、職業柄、お客様と話す機会があった方は人当たりがいいですね!

 

 

地雷なビルメン人

f:id:yofi_bmen:20200216144039p:plain

逆に、高卒で入った生粋のビルメンの方が地雷率は高いです。

ただ、地雷な人が多い印象のビルメン業界ですが、地雷数は少ないです。

少ないのですが、地雷な人は色々な意味で天元突破()してる人が多く目立つので、その印象が業界のイメージとして広まっていったんじゃないでしょうか。

 

地雷人の対処法

もし地雷な人がいる現場(仮に地雷原としましょう)に配属された場合、どうすればいいんでしょうね。

関わらないのが一番ですが、チームで仕事をすることがある以上、避けられないことも。

もし、私が地雷原を歩くとしたら慎重に歩くと思います。

地雷原現場も同じで、地雷に対しては慎重な行動あるのみです。

地雷がこちらに爆発するのを防ぐために。

私なりの対処法は以下です。

 

  1. 地雷な人の特定(あっ・・・ってすぐ分かります)
  2. コミュニケーションを取り意思疎通を図り、敵意がないことを伝える
  3. 性格や行動をなんとなく把握
  4. 極力邪魔はしない
  5. 雑談を聞き、意見は尊重する

 

今まで三人の地雷を取り扱ってきました。

傾向として、地雷人は我が強いので、意見を尊重してあげると良いです。

雑談してくるようになれば当たり障りなく過ごせるのではないでしょうか。

 

取扱い上の注意点

f:id:yofi_bmen:20200216184508p:plain

この対処法は自分と地雷人の間、二人の間でのみ有効です。

地雷人が二人以上配置されている超地雷原は逃げるが勝ちです。。。

地雷人どうしで、事あるごとに誘爆します。

残念ながら、地雷除去は現場では無理です。