B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】派遣社員さんの問題再び

今の現場は、派遣社員に数名、手伝ってもらっています。

その中の70歳超え、最年長の長老おじいちゃんがまたトラブルです。

そんなおじちゃんについてのお話。

 もくじ

 

公園, 銀行, 公園のベンチ, 夕方, お楽しみください, 残り, Musing

辞める、辞めない問題が再発

実は3ヶ月前にも、辞める、辞めないと言って、派遣会社さんの間で問題となり、現場も混乱しました。

正直、またですかと呆れた次第です。

 

本人は契約延長望んでいますが、色々と問題があり、延長はできない状況。

ただ、派遣会社で替わりの派遣社員を探してもらっているけれども、なかなか見つからないとのこと。

 

契約の延長?契約切れ?

現状だと、

  • 契約切れまでに交代要員が見つかれば交代
  • 見つからなくても契約切れ

となってしまいます。

派遣さんの状況的には最悪と言っていいでしょう。

ウチも、お金を払っている以上、期待した結果を得られないので仕方ないです。

色々と問題行動が積み重なっているのでフォローのしようがない。

手順書を手厚く揃えて、口頭で説明しても、一人でできない/間違える。

人柄は悪くはないんですが、仕事とは別。

無理ー ><;

 

f:id:yofi_bmen:20200219212358p:plain

状況の原因

ウチの現場での派遣さんの役割は、かなり簡単な仕事のポジションです。

ご長老はその業務がこなせない・間違いが多くお客様からの指摘多数の状態です。

数ヶ月前には人材交代の話を上げて、派遣会社で人を探してもらっていたんですが、見つからない現状。

数ヶ月、お客様からの評価が下がらないようにフォローはしていますが、労力が割かれて仕方がない。

 

交代が見つけられず派遣されない派遣会社への信用度は、私の中でははっきり言って地に落ちてます。

それ以上に、現場の派遣社員を仕切っている上長クラスが、他の派遣会社を使って見つけようとしない態度の方が問題。

 

お客様からの信用をなくしますよと伝えても、上の腰が重い。。。

長老が大きな問題を起こして現場の責任にされても困る。

数ヶ月前から交代要員をお願いしていたのに。

 

どうなるんでしょうね~(他人事ではない)。