B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

どうしみちへツーリング たまの息抜き

今年に入ってから泊まり仕事の明け日や休日には2~3時間、長い時は6時間位勉強続けてきました。

そろそろ息抜き。

 もくじ

 

 息抜きのツーリングへ

たまたま。

シフト勤務ではありますが、ホント偶然に、カレンダーと同じ3連休。

土曜や日曜は道が混みますが、多くのライダーとヤエー!をやるために、敢えて人が多い日曜日にツーリング。

今日はすべてを忘れてツーリング!

(ブログ更新忘れてないじゃんというツッコミ)

 

 

行き先

山梨県南都留郡道志村

地図で表すと、

f:id:yofi_bmen:20200223134311p:plain

道志村

八王子から山中湖へ向かう、どうちみち というワインディングが楽しめる国道413号線。

 バイカーには有名なスポットとして、道の駅どうしという場所があります。

4輪と2輪の台数比が1:1位で、バイクが多いです。

ちょうど、ワインディングを1時間程度楽しんで、道の駅が休憩するスポットになっています。

 

行程

道の駅の営業開始の9時に到着を目標にしました。

日曜日、冬にしては温かい気温(横浜16℃)です。

間違いなく混みます。

休憩で混むのはイヤだったので、営業開始時間に着き、早めの昼食(朝9時!?)を摂り帰宅する行程で行ってきました。

 

自宅から片道100キロ弱です。

9時に着くには、朝6時出発。

起床は5時で目覚ましセットです。

 

眠れない...

土曜日は早めに就寝を心がけ、21時布団INするも、なかなか寝付けず。

いつも24時位に寝てます、寝れる訳ありません。

さながら遠足前の落ち着かない感じ。

それでもなんとか、気合で自分を寝かしつけました(?)。

 

起きたら5時半/(^o^)\

いきなり30分の寝坊です😂

前日寝付けなかったの響いた・・・遠足効果とでも名付けておきましょう。

 

遅れたのはしょうがないので、慌てず、物音を立てず(隣人に配慮)、朝食と洗顔。

最低気温が10℃だったため、日の出前でも暖かい!

ですが、目的地は山の奥。

冬用の装備をしっかり付けて出発! 

出発したのは結局6時30分。

 

道中

3時間かかると見ていたんですが、日曜日の早朝、道路の空き方を見誤りました。

宮ヶ瀬まで1時間で着いちゃった!(1時間も早い..グダグダです)

宮ケ瀬過ぎた辺りから急に寒くなり、コンビニで暖を取っているバイクが多い多い。

冬用のグローブなんですが、0℃付近になると指先がかじかんでクラッチ操作がかなり怪しく、挙動が乱れて危険危険。

コーナ前後でもたつくのは怖かったです。

グリップヒーターか電熱グローブ必要ですわコレ。。。

軽装備で富士山登るようなものですね。

色々と見積もりが甘すぎました。

 

バイカーのご多分に漏れず、私もセブンイレブンでコーヒーブレイク。

残念ながらソロツーリングのため一人で暖を取るのは寂しかったです。。。

 

この時点で道の駅まで25km、8時前。

気を取り直してリスタートしたはいいものの、時間には余裕があったんですが、路面が濡れてて超怖い。

ワインディングを楽しむ余裕はなし。

特にヘアピンカーブの凍結が怖くて、徐行でいきました。

後ろの車の人スミマセン...

 

 

道の駅どうし

結局8時30分ごろに道の駅に着いて、30分付近を散策して暖をとり、9時には昼食!

f:id:yofi_bmen:20200223142250j:plain

f:id:yofi_bmen:20200223142339p:plain

散策して日が出てきても5℃位。

寒いですね。

何故、朝っぱらから寒い中、道の駅に居るんでしょう。。。

アホですね。

ただ、アホじゃないとバイクは楽しめないと思います。

理屈じゃありません。

 

9時になりレストランで昼食!

f:id:yofi_bmen:20200223141317p:plain

 

左のデザートは、お豆腐にあんみつの不思議な食べ物。

暖かくて美味しい。

朝からレストランをやってくれている道の駅に感謝です。

 

帰り

帰りも安全運転で!

 

行楽の車が多かったですね。

9時30分に出発したんですが、1時間前とは全く混み方が違う。

早めに着いてよかった^ー^

 

往きと違うのは日差しが出てきて濡れた路面が乾いていたので走りやすかったです。

しかも帰り方面は道が空いていて。

寒い中、早く出てきて正解ででした。

 

対向車のバイクに手を上げてヤエー!をたくさん頂きました。

目標達成、感謝感謝。

 

ゆっくり帰って、帰りは3時間。

やっぱり3時間かかるやん。。。

 

 

次は箱根か伊豆半島行きたいなぁ