B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【電験】電気主任技術者試験まであと6ヶ月超

所謂、電験の試験まで、残り6ヶ月超となりました。

残り2科目、電力と法規に合格しなければならないのですが、進捗は良くない。。。

  

 電力の学習状況

学習は途上です。

  • 参考書2周
  • 過去問10年分1周

3月末までにある程度仕上げる予定です。

4ヶ月間サボってたツケがじわじわと首を絞めて回ってきてます。

参考書と問題集で1周が約800ページ位あります。

これを半月で1周できるように頑張ってます。

 

まだまだ、参考書の読み込みが足りないので、一日に30ページ読み進めることにして、3月末までにもう2周。

過去問も3月末までにもう2周。

この程度やって、定期的に復習しながら9月の試験に備えることになりそう。

多分、最終的には参考書と過去問を7~10周程度やり込むことになりそうです。

(理論、機械の科目もその位の周回数でした)

6ヶ月もあると覚えた端から忘れていくので、忘れないように継続して勉強せねば。

 

因みに、参考書は完全マスターを使用しています。

 

 

問題集は電話帳と呼ばれる問題集を使っています。

 

最終的には13年分をやり込む予定。

法規の学習状況

手つかず。マズイです。

法規は比較的簡単で150時間程度の勉強で済むと言われています。

あと半年しか無いのでそろそろ手を付けねば。。。

4月から着手予定。

 

モチベーションの維持

正直、モチベーションの維持は大変です。

元々が怠け者体質なので、いつも楽~な方に流されそうになります。

そこで一踏ん張り。

私はプレッシャーを自分でかけるタイプなので、ブログでやりますやりますと書き、職場でも電気主任取りますと言い、プレッシャーをかけています。

あと半年、息切れせずに頑張っていきましょう!