B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】机の上を散らかす人

底辺ビルメンをやっているとですね、机を散らかす人にモヤモヤ感を覚える今日この頃です。

 

所長と副所長以外は、机は共用です。

共用とは言え、大体自分が使う机の位置は決まっています。

作業机は作業場にありますが、中央監視室でも作業をしたいことがあるんですよね。

作業台として使いたいときに、机に物を広げちゃってて一向に片づける気配なし、出したものを使う気配もなし!

という方に3人ほど会ってきました。

 

宿直なので24時間しかいません。

どうしたらそこまで散らかせるの?っていうレベルで物を広げます。

共用の机なので、必要でない物は自分のスペースにしまっておいてほしいんですが、私が気にしすぎなんでしょうか。

人によっては共用ベッドの上も散らかす始末。

 

 

この3人に関して共通する点は、細かいことは気にしない!ということ。

ポジティブに言えば、方向感さえ掴めれば、細かいところはアドリブで仕事ができる。

ネガティブに言えば、雑な部分をフォローする手間がかかる。

 

ネットフリックスが過去、最も有能な人以外を全員解雇したら、効率が爆上がりしたお話は有名ですよね。

ただ、残念ながら、ビルメンでそれをやると宿直勤務が回らない(36協定違反)になるのでできず。。。

私は36協定違反でも残業代がもらえるならやりたいんですけどね!

仕事する以上、ある程度成果は出しますが、モノづくりをやっていたころに比べれば求められる成果の密度が小さい(給与も少ないですが)、精神的に楽な日々を送っております。

正直、給与は下がりましたが、幸福度は今の方が高いです ( *´艸`)