B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】昇給について(再)

 

一回目の記事は以下をご覧ください。 

buildingmaintenance.hatenablog.com

 

 

ビルメンも昇給あるの? ビルメンには不要でしょ?

ビルメン会社でも昇給があるのかどうか。

昇給がある会社しか経験していませんが、無いところも恐らく存在するのでしょう。

昇給の有無だけで言えば、ビルメン以外業種の企業と同じなのではないでしょうか。

零細だと無いところもあるでしょうが、ビルメンは割と大きな会社が多いので

基本はあると認識しています。

ただ、昇給額が少ないので実質無いとも言えます。残念!!

 

f:id:yofi_bmen:20200309205007p:plain

昇給額は? 500円でもいい?

昇給があったとして、問題は昇給額ですよね。

比較する業界によりさまざまだと思いますが、ビルメン、施設管理の業界においては、昇給額は少ないです。

会社によっては500円未満が普通なところもあるようです。

昇給とは(哲学)。

(他業種を経験しましたが昇給はビルメンより良かったです)

 

会社によりけりだと思いますが、ビルメン2社を経験した経験だと以下です。

 

1社目(未経験の契約社員)の昇給額

  • 3000円

1社目は契約社員ですが昇給しています。

この理由は単純に、基本給が安すぎました。

何しろ最低賃金で170時間勤務した時間が基本給でした。

未経験でスキルも知識もなかったので仕方ないんですが。。。

1年間努力して、所長に情けをかけてもらって?上げてもらいました。

他の契約社員はそこそこ貰っているからか昇給しなかったので、私だけ特に低かったようです。

ポリテク経由で来ていた契約社員の方は私より数万高かったようですね(年齢は10歳上の方でしたが)。

未経験ならポリテク経由から始めた方がいいかもしれません。 

 

2社目(正社員)の昇給額

  • 5000~10000円

物価上昇を加味して会社の一律ベースアップがあったのでその恩恵も加味されています。

昭和や平成初期の定期昇給2万、3万の時代からは遠く及ばないですね。。。

上司の段階評価は標準より少し良い評価だったので、さらに上の評価をとれば上昇幅は大きくなりますね。

うちの会社の規定的には、定期昇給額はあまり多くありません。

賃金規定を嘗めるように見たところ、等級を上げればそこそこ上がるようです。

 

他の会社は?

大手から転職してきたビルメンや噂程度の話によると。

他のビルメン会社はもっと待遇が良いところがあるようです。

こればっかりは入ってみないとわからないことかと。

 

斯くいう私も社内規定を詳しくブログで公開するわけにもいかず。

フワッとしたことしか書けません。

同様に仕事内容も守秘義務があるので詳しく書けないし、ましてや、写真を載せることは御法度です。

 

 こんなフワッとしたことでも誰かの一助になればと思います。

 

今回は昇給について書いてみました。

一言言わせていただければ。

今、在籍している会社で自分が満足できるかどうかが重要だと思います。

給与は人生の一部でしかないですよね(大部分かどうかは人によりますが)。

自分の幸せとか生きがいは給与以外で自分がどうしたいか、どうなりたいか、だと思います。

 

 

結論、ビルメンはやっぱり給与が安い。

その分、私生活の時間が多く充実するよ、やったね!