B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】調整で忙しい?(客先、協力会社、社内)

 

ビルメンは調整役としてゴリゴリ磨り潰される?

ビルメンは専門的なスキルが少ない、というか身に付きにくいですよね。

現場にもよると思いますが。

では何を仕事にしてるんでしょう?

ビルメンとして就職する前はそんな疑問でいっぱいでした。

 

ビルメン4年目で実感してます。

ざ・調整役。

(雑用とも言う)

 

不具合の発見や簡単な修繕に慣れてきたら、次のステップ、調整役。

最近は調整の仕事がメインになってしまって手元の作業をあまりやってない日々。

 

専門技術が無い、歯牙無いビルメン風情の様な何かなので、お客さんが面倒くさがる調整の役割をこなしています。

むしろ面倒事の処理役でお金貰ってるんだから仕方ないですね(中抜きバンザ---イ)。

 

ただ、忙しいかと聞かれるとそうでもなく。

残業は20時間以内で収まり、就業中もまったりマイペースで仕事ができてます。

 

 With whom?

調整するにしても関係する人多すぎ問題。

お客さんから降りてきたオーダーに対して必要に応じて協力会社や現場内で調整します。

が、そのための前調査や資料作りで一苦労。

最近、進捗が遅々としていてうんざり気味でございます。

この原因は返答が遅いこのご時世のせい。

コロナ、リモート、サプライチェーン崩壊。。。

ボールを投げても帰ってこない。ワーイ (#´з`)

 

諦めてまったりやっていきましょう、なーんてお客さんが居るはずもなく。

お金払ってんだから早よやれ直ぐやれ今すぐやれ。

 

せっかちなの?寿命尽きそうなの?

 

気持ちは分かるんだけど、できないものはできないので、こちらからしっかり事前に説明しておかなければ、詰められる一方で鬱になりますね、きっと。

 

ある商業施設のビルメンとして働いてたときの詰められた話

ある商業施設(テナント数200店以上)での昔話。

作業着で検針中の私は施設の便利屋と思われていたようで。

あるテナントの責任者が、たまたま通りかかった私にテナント内の修繕対応を早急にやれ!と命令してきたので、キレそうになりましたね、そういえば。

上から命令口調で言わなければ大事にはしなかったんですよ。

テナント内の備品まで管理できないしする必要も義務もないので、契約外作業を強制させられたとしてオーナーを通してクレームいれましたけどね。

以降その店舗の責任者とは来目も合わせず挨拶もしなかったですね ^q^

店員のおねーさんは割と好きだったんだけど。

 

結局、相手次第ですね。

 

作業着を着ているビルメンへの態度で人となりが朧げに見える

作業着を着ていたら理不尽な要求をしてくる人が偶に居ます。

大体、服装だけで人間的なヒエラルキーを決定しちゃう人達ですね。

世の中、お互いの仕事が巡り巡って、今流行りの「共助」で成り立ってると、全くわかってない人です。

相手にリスペクトを持って接する最低限のマナーも無い人には近づかない近づかない。

こういう人はテイクテイクテイク!でギブしないのが常、自分至上主義

いくら表面を繕っても分かります。

コワイコワイ

 

f:id:yofi_bmen:20201020171838p:plain

協業者としての意識が大事

今いる現場はどうだろう

幸いにも今いる現場のお客さんは人として信用できる方が多いので、不快な思いをすることなく過ごせています。

中抜き(ry 調整役として、正しく磨り潰されている毎日です。

 

実は、また新築現場への異動の話が出ています。

XX支店「その現場そろそろ飽きたでしょ?」

 

ないから。飽きるとかないから。

やっとひと段落した新築現場でまったりやってたのに。

新築から新築へ渡り歩くビルメンになるかもしれません。

そんな渡り鳥はイヤァ