B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

情報(パスワード)や家のセキュリティについて

 

情報の暗号化

最近、今更ながら、インターネットで使用するアカウントやパスワードってどう保管するべきなんだろう?

と思いまして。

買いました。

 

エレコム USBメモリ 4GB USB3.0 情報漏洩対策 パスワードロック

ハードウェア暗号化機能搭載 ブラック MF-ENU3A04GBK

 

試しに5回パスワードを間違えてみたところ、USBはロックされました。

再び使用するには初期化が必要なようです。

もし、USBが盗られても復号化までに多少の時間は稼げるでしょう。

(スパコンや量子コンピュータ等の規格外の演算をされると一瞬かもしれませんが)

盗人が復号している間に、アカウント情報を変更すれば銀行口座の不正使用やアカウントの乗っ取りを阻止しやすくなるはずです。

 

自宅のセキュリティ

セキュリティがしっかりしているマンションや戸建てなら多少は安心できると思います。

特にファミリーで住んでいる、主婦(夫)が家を守っているならばあまり心配しないことが多いのかな?

ただ、そうしたファミリーの家と言えども、プロの空き巣から見れば家人が留守か否かは分かっちゃうものなんでしょうね。

素人の私ですら、この家は平日昼間はいつも留守なんだろうな、と分かることがあります。

 

一人暮らしの私は尚更、空き巣が心配です。

今まで無頓着だったのが不思議なくらいに気になり始めました。

 

 

空き巣に盗られる物

盗られるとしたら次のようなものです。

  • 土地の権利書
  • 自転車
  • PC
  • 色々な契約書類
  • ゲーム機
  • ディスプレイ
  • 腕時計等の貴金属(無し)
  • 車やバイクのカギ  等

私は自宅にはお金は置いていないしお給料も安いので高いものはありません。

正直、ウチには高額なものは無いので骨折り損のくたびれ儲けになると思います。

 

一般のご家庭の場合

皆さんのご家庭には高額なものがあるのではないでしょうか。

高額でなくても、盗られたら困る物もあるでしょう。

今挙げた中で個人的にはPC(情報)です。

買い物サイトやSNS、銀行口座のログイン情報等々がPCには記憶されています。

無くす or 盗られると厄介な情報が多々あります。

これらの情報のセキュリティ管理できてますか?

ウチはできていませんでした。

 

個人でやった簡易なセキュリティ対策

どのように管理しても100%安全なんてことはあり得ないので、極力安全にするために次を実践してみました。

  • PCにログイン情報をできるだけ残さない
  • PCにログイン情報を残す場合は、お金が絡まず、アカ停止でも問題ないものに絞る
  • アカウント情報は、暗号化USBを2つ用意し保管
  • USBは極力持ち歩く(財布以上に厳重な取り扱い)

という感じです。

USBは紛失の可能性やパスワード入力ミスによるデータ消失を考慮して2つ以上必要。

更に持ち歩く。

漏れて困る情報は絶対に家に置いてこないようにするべきかと。

 

しっかりしたセキュリティ

もし家に置く場合は家のセキュリティを万全にする必要があると思います。

ウチの賃貸は安い家賃の割りにセキュリティ会社と契約しているので少し安心。。。

個人でセコムのようなホームセキュリティに入ろうとすると、割とお高い。

 

例えばセコムホームセキュリティの場合

f:id:yofi_bmen:20201103130748p:plain

  • 初期費用で10万円近く
  • 月額7000円程度

 

次にALSOK(綜合警備保障)の場合

f:id:yofi_bmen:20201103131035p:plain

こちらはプランが3つあるようで。

  • 賃貸ならゼロスタートプランがお得で月額8500円程度
  • 戸建てならお買い上げプランで月額4000円程度

らしいです。

セキュリティのしっかりしたマンションに住んでいればあまり問題にしないですが。

貴金属を置いていたり、情報媒体のPCが人数分設置されている持ち家ならば、盗られた際のリスクを考えれば一考した方がいいかな?と思います。

 

おわりに

多くの方が空き巣で盗られることを想像できていないと思います。

でも実際に、もし自分が他人の家に入れるか考えると、色々侵入する方法って考えられませんか?

普通はやらないので想像しませんが、普通ではないプロが居ることを考えると油断できないですね。