B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】2020年の所感と今年のビルメン年収

 

2020年の所感

今年も年の瀬がやってきました。

早いですね。

個人的には仕事と資格では最低限、目標としていた結果を出すことができました。

それと同時に、まだまだ目標には届かない自分自身の立ち位置にもどかしさを感じた一年でもあります。

 

2020年の年収

世間一般でヒエラルキーの最底辺 (^q^) と称えられているビルメンも、コロナ一色の一年を何とか乗り切ることができました。

なんだかんだありましたが、今年のビルメンテナンスの年収はこんな感じとなりました。

 

f:id:yofi_bmen:20201229120125j:plain

 

去年が4,480千円だったので単純にみると500千円程度上がってますね。

ただ、去年は1か月分のお賃金を含んでいないので単純比較はできませんが。

去年よりも残業がかなり減りました(月15~20時間程度)が、平均で考えると去年よりも上がったのは素直に喜んでいいのかな \(^_^)/

 

ビルメンを考えている人のご参考になれば。

 

2021年の年収やら意気込みやら 

今年も依然として底辺の平社員で来年も昇格予定は無いので、来年の年収は推して知れるかと思います。

上長と話してる感じだと、電験取ったので再来年位には昇格しそうな雰囲気デスネ。

まあ、中途社員をそう易々と昇格させるとは思えませんが。

評価を上げ続けるために電気主任としての実務も勉強して、ビルメン+α 的な何か を ゆる~く 目指していきます。

゛ゆる~く゛が重要で、無理は禁物

余裕や趣味は必ず確保しないとね。

体と心のバランスを健全に保つことが私生活を充実させるために重要だとようやく気付きました。

ただ、電気はゆる~くやってると人が昇天するので、気持ちは引き締めてやっていきますね。