B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】現場異動1年 宿直から日勤へ

 

 

1年ぶり!

 

生きてました。

 

割と忙しい現場なので死んだように生きてました。

 

やはり、ビルメンは現場によって生態がかなり変わりますね。

 

実感していることを書いていきますね。

f:id:yofi_bmen:20220212195325p:plain

いつの間にか2022年



現場異動(宿直から日勤へ)

  1. 宿直から日勤へ
  2. 現場のルールが違う
  3. 人間関係の再構築

 

3つ挙げただけでもウンザリしそうです。

 

宿直から日勤へ

4年くらい宿直を続けてきた体には日勤は辛すぎました。

今日帰っても明日も仕事,,,超つらい。

しかも通勤1時間以上!

島流しの刑ですかね。

上層部のご機嫌損ねっちゃったかな?

ボク、わるいこと、してないのに。

宿直で夜にゆっくり仕事・その他をする時間が好きだったのですが。。。

 

まあ、会社命令とあれば仕方ない。

清く正しい(?)ビルメンであれば間違いなく転職でしょうね。

尻軽ビルメンなので、異動先現場のエサに釣られて頑張っちゃってます。

どうにかこうにか、電気主任業務1年。

認定2種まであと4年?

試験で取りたいんだけど、どっちが早いか。

 

忙し目の現場なので、現場あり、調整あり、書類作成あり。

新しいことが出来るようになってきてるので、これはこれで善き哉。

年取って、「ビルメン30年やってきました!フィルター交換と管球交換ならできます!」って人を何人も見てきたけど、同じようにはなりたくないからね!

 

ビルに関することはできる限り覚えていこうと思います。

特に、建築と消防は知らないことだらけでまだまだ足りない。

トラブルが起こった際に、建築か、設備か、設備なら電気・衛生・空調・防災のどれに該当するのか。

法令が絡んでくるとお客さんに説明する際に重要。

聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。

 

現場のルール編はまた後日。