B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】除雪

私は関東の某所でビルメンをやってます。

関東は降雪は少ないのですが、一度降ってアイスバーンにでもなろうものなら大騒ぎ。

交通機関の麻痺がニュースになりがちですが。

 

現場では施設の屋外歩道や駐車場、そこへの通路が凍結して、人の転倒・車の接触事故が発生。

このような場合、人によっては施設のオーナーに文句を言うことも。

オーナーはトラブルを避けたいので、降雪予報だとビルメンに待機&除雪指示。

f:id:yofi_bmen:20220213203512p:plain

そんな日の宿直とそれに突き合うことになる日勤は、雪が降ってる中、施設内の歩道や車路を黙々と除雪。

排水のグレーチングが凍ろうものなら、水が流れないわ、滑るわで大変。

こうした経験は何回かあるんですが、筋肉痛まっしぐら。

雪国の人は大変ですね。

私は絶対に雪国には行けないと思うのです。

 

私もそうですが、関東の人は雪、凍結に慣れていないので、いつも通りの行動をして滑るんですよね。

雪の中でもノーマルタイヤで走ってる車も少なくないですし。

降雪の日はリモートワークしましょ、リモート。

ビルメンはできませんが LOL