B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

2023年後半の出来事(メンバー、給与)

お久しぶりでございます。

いつもブログの期間が空きすぎるので、お久しぶりが接頭語になってます。

 

 

2023年を無事に終えることができ、2024年がスタートしました。

2023年もビルメンテナンス業で泥沼の日々でした。

2023年後半のトピックスは...

 

  1. 派遣おじいちゃん退職、新・派遣さん有能
  2. 異動で入った社員、割と残念
  3. 電気主任業務、未だ慣れず
  4. 業務大杉問題
  5. 2023年の給与

 

総評としては、人の異動があり、新しい業務を任されたため、今年も落ち着かない1年でした。

何もやりたくないでござる!

ルーティン業務しかやりたくないでござる!

ということもなく、性格的にルーティン業務は向いてないっぽいので新しい業務があった方がいいですね。

正直ビルメン向きではないです。

何故ビルメンやってるんだろう?

 

1.派遣おじいちゃん退職、新・派遣さん有能

うちの現場は2年半、人の入れ替わりが無く、良くも悪くも安定していました。

ただおじいちゃんはもう高齢。

労災が見え隠れしてます。

若い派遣さん(といっても私より10歳近く年上の40代ですが...)に入っていただきました。

単純に、

若いって良いわ

物覚えや正確さがね、おじいちゃんとは比べ物にならんのですよ。

手戻りも少ないし次の作業にすいすい行けるし。

やはり若さ・・・もしビルメン転職するのであれば、これに勝る武器はないですね。

兎にも角にも、おじいちゃん、ご苦労様でした。

 

2.異動で入った社員、割と残念

うちの現場、バスタブカーブ的には不具合が増え始める程度の築年数です。

不具合が増えてきたし、お客さんにも増員分の定期増額が受け入れられたし、一人増やすことに。

ただ、残念ながら、異動してこられた社員の方は・・・otz

やる気のムラが大きい方で、知ってる分野とそうでない分野で差が激しい。

せめて新しい現場で業務を覚え始めの時くらい、やる気出してほしいですね。

帰っていいよ!(半ギレ)と心の中で思ったことはナイショです

謙虚さは無くしたくないものですね。

というか、入ってくる人来る人、私より年上ばかりだから教えるのも気を遣うんですが、若い人入れてマジで...

(ビルメン業界に若い人は都市伝説)

 

派遣さんはビルメン三種の神器の1つの資格を持ってらっしゃるんですが、この方と比較しても派遣さんのほうが仕事覚えるし、仕事やりやすい。

資格取れる人はやっぱりある程度、仕事できる目安になりますね。

 

3.電気主任業務、未だ慣れず

特高の電気主任をさせていただいて、数年が経とうとしてます。

年次点検は延べ1週間以上の日数にわたり実施する程度には広い現場です。

年次の準備は半年かかります。

やっと慣れてきたかな?と思う暇もないくらい、新しい課題が出てくる。

まあ、実務知らないところからスタートしてるんで仕方ないですね。

ブレーカートリップは日常茶飯事、故障対応やら更新・改修・増設やら長期修繕やら、意見を求められ調査・検討依頼があり。

まだまだ勉強不足を感じながらの業務です。

2024年も腰を低くして教えてもらいながらやっていきませう。

 

4.業務大杉問題

所長がですね、タスク管理が上手ではないんですよ。

私に仕事を振ってくるんですよね。

マジで手、空いてねーから!

最初は振られた仕事を受けてたんですけど、無理。

いや無理。

定時で終わる仕事量にして欲しいだけなんですよね。

もうね、仕事突き返すか、派遣さんにお願いするか新しい方にお願いするか、先輩にお願いするか。

全員年上だけど、そんなこと言ってられない状況になると人間強くなるものですね。

最近ではお願いがスムーズになってる気がします。

新しい業務を経験して派遣さん、新人さんが強く育つからヨシ!

としておきましょう。

所長仕事して!

 

5.2023年の給与

なんだかんだ、入社して数年経ちました。

結局、1年10万円程度ずつ上がってます。

2023年は545万円になりました。

残業ブーストがあるとは言え、ビルメンの給与としてはありがたいことです。

残業無しでこの位もらいたいんですが、所長やマネージャークラスにならないと厳しいですね。

そのクラスだと600万は超えますが、責任が重そう。。。

マネージャーをやるか、2種電気主任を何とかして取り選任されるか。

どちらも重いですね。

最悪の場合、その2つとも任されることもあるので、そうなったら逃げの一手です。

給与と責任の重さが釣り合わない。

2つ同時に任されるなら4桁万円欲しいれす ^q^