B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

バイクの清掃2020/03/09

2か月ぶりのバイクの清掃やってきました(3/9です)。

 

1月にオイル交換をやって以来、清掃を全くしてなかったので埃(花粉)まみれになってました。

1、2月で小田原やどうしみちへ行ってきました。

チェーンの油は切れていなかったのでヨシヨシ。

冬は乗る機会が月に2、3回しかないのであまり汚れないのはいいですね。

というか、冬はバイクを維持するためだけに火を入れてる感がすごくある。

1か月で300Km程度の走行。

 

洗車場でバイクを洗います。

10円でバケツ2杯の水が使用できるのでとても便利。

ただ、必ず高圧洗浄機を使わなければいけないルールが設定されているのでとても不便(ぉl)。

 

高圧洗浄機はバイクに迂闊に当てられないんですよね。

一度、タンデムシートの中に水が入ってしまって、ETCやらのソケット部が浸水したことがあります。

ショートが怖かったので乾くまでキーをONにできなかった。。。

もったいないんですが、今は高圧洗浄でタイヤ付近を洗うだけですね。

 

関東もそろそろ最高気温がコンスタントに15℃以上になってきたので、ツーリングシーズン到来の予感。

f:id:yofi_bmen:20200309221621p:plain

このプランは2019年に使ってみました。

オトク。

今年もまた使いたいので早く出してほしいなぁ。