B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

2020年の電験三種の合格発表まで一週間切りました

 

試験が終わって

早いもので電験の試験から1か月経ちました。

1か月という時間があれば色々できるものですね。

試験勉強中にペンディングしていた業務や私事が大量に溜まっていたので粛々と消化していってます。

 

あっという間の1か月でした。

特に、ビルメンの割りに仕事が忙しくて忙殺

何のためのビルメンか!というアシタカの声が聞こえてきそうです。

f:id:yofi_bmen:20201018141525p:plain

今月中には捌ききれそうなのでヨシ!

 

1か月間は無駄に?仮眠時間を削って仕事して残業を増やしていく日々でした。

(残業は20時間程度で収まりそうです)

というか、私と他の人の業務量が超違うんですが、まあそこは置いておきましょう。

 

仕事楽しい (;^ω^) (脳死)

 

気づけば、合格発表まで1週間を切ってます!?

 

試験日:2020/9/13(日)

発表日:2020/10/23(金)

(2020年は東京オリンピックが予定(延期)されていた影響で、試験日が9月中旬に)

 

終わったことは気にしない

正直、1か月半も待たせるのはモヤモヤ感がすごくあります。

試験センターの御沙汰をお待ちの受験者諸氏ならこの気分はお判りかと思います。

それがボーダー前後の得点者なら尚更でしょう。

電験三種はボーダーがその年により変わるため、一か月以上も結果が気になって仕事が手につかない人も居るかもしれませんね。

個人的な考えですが、試験の結果は気にしても変わらない済んだことなので、気にせず仕事してどうぞ、という言葉を贈らせていただきます。

まあ、私は気にしてますが。

 

 

f:id:yofi_bmen:20201018125331p:plain

電験二種に向けて

モヤモヤ感と仕事の忙しさ故に、次の目標である電験二種の勉強が芳しくないです。

ただ、モヤモヤ感は合格発表で終わり、仕事の忙しさは今月中には片が付きそう。

参考書は揃っているのであとはやるか、やらないか。

やっぱり最後は自分次第。

初見で、自分にはできないと感じたことにチャレンジすべきだと思います(あくまでも、自分の目標や業務の関連の中でのお話です)。

忙しさや難しさを理由に目を逸らしてもいい方向には向かない(自戒)ので、やらない理由を探すのではなく、やれる方法を考えることがきっと正しいんでしょうね。

 

とは言え人間は感情に左右されるので、私のように逃避するわけですが。 

そんなこんなで気分的には思考停止中の1か月でした。

 

(^q^) ←何も考えられない

 

こんな感じです。

 

久々にブログに書くと、自分の中でごちゃぁっとなっていたものが整理されますね。

ブログはいいぞぉ

 

二種理論の対策本

二種を筆記試験でとるのか、認定を目指すのか曖昧な状態は良くないデスネ。

筆記でいきましょう。

 

とりま、形から入る私です。

参考書は定評があるっぽい以下を用意しました。

二種一次試験を突破するためにはまず理論。

理論は何しろ2年ぶりに勉強するので復習も兼ねて基礎からやっていきます。

  •  電験2種 一次試験 これだけ理論

 

 

  •  

    理論の15年間

 

二次試験はノータッチです。

大学は理系なので制御工学は一応単位取得していますが、情報工学の方に舵を切ったので専門分野ではないのが痛いです。

三種の勉強ではYoutubeは見なかったのですが、二種では電験動画にお世話になることがあるかもしれません。

何とかなると信じてやっていきましょう。