B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】停電作業的ななにか

年1回の年次点検が終了しました(したらしい)。

実は私は復電したタイミングで帰宅したので停電前、停電中の作業だけでした。

復電後のエア抜きや各種電気設備の復帰をすることもなく、途中で帰宅するという暴挙。

 

だって眠かったんだもん

 

というお茶目な理由ではなく、単に人手が余っていたので明け番の私は一足先に上がらせてもらったというわけです。

どうやら正午過ぎの復電から約12時間後、夜中に警報が出たようです。

Lineでそのお知らせがきたので明日出勤したら気をつけねば。

一度あることは二度ありますね。

明日出社したら状況把握して手順書作成と派遣さんへの周知。。。

まあ、周知しても覚えてくれない人が居て、それで電話がかかってくるので、24時間いつでも電話は手元にあります(ノД`)

 

手順書とは一体。

会社的には作業手順書を作っておけばミスや怪我が減るだろうから、必ず作りなさいとなっています。

私もその考えには同意するので、手順書はできるだけ詳細に作っているつもりです。

ただ、回覧した手順書の内容どころか、存在さえ忘れられてると手がつけられない/(^o^)\オワタ

 

多分、会社としても、手順書の存在すらわからない人を雇っているって認識はないんだろうなぁ。

どうやって改善しましょうかね!(内心キレながら)

一案講じねば。