B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】新しいメンバー

4月から、新しいメンバーが入ってきます。

50歳くらいの設備員経験者の方です。

若い!いいですね!

比べちゃダメなんでしょうが、おじいちゃんに比べたら若い!

 

経験者の方なので色々説明する必要もないと思います。

現場の設備や点検、作業、対応のマニュアルは基本的に全て作成しているので、これを見てもらおうかなと。

因みに、マニュアルは9割方一人で作成しました(よくやったわと思います)。

設計書をひたすら検討・作成の日々に比べれば時間が取れる分楽。。。

兎にも角にも、重要度が高いものから読み込んでもらおうと思います。

 

ただ手順書はどこまでいっても手順書でしかないので、現場を実際に見てもらうことが重要だと思います。

実際には現場を案内して、設備を感覚で掴んでもらってから、手順書を渡そうと考えています。

 

新しい方に会うのは楽しみですね!