B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

令和2年 電験3種 結果発表

結果発表

掲題の通り、今年の結果が発表されました!

結果は、、、

 

 

      f:id:yofi_bmen:20201023192843p:plain

 

合格でした!

 

自己採点では合格でしたが発表はまた違った緊張感がありますね。
ドキドキしました、心臓に悪い。
 
結果は職場で確認しました。
合格を確認して同僚らに報告すると祝福してもらえました😆
同僚らも資格勉強している人が多いので、結果が出たら祝福してあげたいですね!
 

次に向けて

次は第2種です。
1000時間、2000時間の学習が必要と言われています。
1次と2次の合格率を考えると5%位でしょうか。
道のりは長そうですが、自分なりのやり方を考えながら前に進んでいきます。
第2種の取得と、実務を積むことが目標です。
電気初心者はこの先名乗れなくなりました。
 

終わってみて

感想、整理が大事
超大事。
整理するのにかかる時間は人それぞれだと思います。
参考書を1周すればわかる人もいれば、数周かかる人も居るでしょう。
モチベーションを高く保ち、諦めず、整理できるまで続けるしかないですね。
 
当初、コロナウィルスの影響で、試験が実施されないかもしれないという危機感がありました。
ただ、実施の可否が不明な中、突破できることを信じて勉強の手を緩めなかったこと、自分を信じ続けることができました。
結果よりも、自分の努力を誉めたいですね!
 
紆余曲折ありながらも今年の試験が実施されたことに感謝します🙇‍♂️🙇‍♂️
普段の当たり前は、当たり前じゃない、という厳しい現実が今年わかりました。
 
チャンスを掴める人は一握り。
結果が保証されない中、準備し続けるのは苦しかったです。
苦しいけど楽しいっていうよく分からない境地に達した一年なのでした。
失敗を恐れながらもチャレンジすることは尊い。尊い。