B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】%Zマップ作成中

電気について正直、初心者です。

別現場で2種(試験合格、○○電力OB)選任されてる方から色々教えてもらいながら日々業務にあたってます。

 

今の現場で主任業務を引き継いでから気になってたこと。

 

%Zマップが無い!

継電器整定値図、表が無い!

 

割とマズイのでは?

ということで、%Z MAP作成中。

 


選び方・使い方 保護継電器

 

丁寧に保護範囲と計算の理由が書かれているので、この本はオススメできます。

 

現場の各種継電器の整定値が、何故この値なのか、全く計算していなかった。

数式、途中式も書き込みながら作成しているので、後任でよくわからない人が来た時に役に立つと思う。

 

多分、認定だと計算式が分からなかったんだろうと思う。

電験で取ったおかげか、本の内容が、計算式がスッと入ってくる。

自分一人では不安なので、出来上がったら先輩(別現場)チェックは必要です。