B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】人間関係は難しい

今いる現場の人間関係について少し。

 

人間関係に特化した記事はこちらをご参照ください。

 

buildingmaintenance.hatenablog.com

 

 

10月から一人、設備管理経験20年のベテランさんが入ってきました。

その方が今年の1月から勤務しているおじいちゃんと組んだのですが、、、

 

思いっきりトラブってます

 

原因は明確です。

仕事できない先輩と、それの面倒を見る部下の構図で、しかもお互い堪え性がないからです。

おじいちゃんは先輩ヅラするけど仕事できず、ベテランさんはある程度仕事できるのでおじいちゃんに反抗。

 

もう、険悪ですよ

喧嘩には至っていませんが、

喧嘩をするなら他所でやれ(~_~;)

と釘を差したいところです。

いい大人なので予めそんなことで釘を差したりはしませんが。

 

仕事だけじゃなく、人間関係まで面倒を見るのは正直憂鬱・・・。

ただ、これも仕事なのでしょう。

いつかは我が身かもしれないので、他人事じゃないですし。

気持ちよく仕事ができるように私が仲を持ってスムーズな運営をしていきたいですね。

 

先人が、和をもって尊しとなす、と仰っているように、平和な現場は尊く得難いものだと思います。

人間関係のトラブルは一度起こってしまうとほとんど修復不可能ですし。

お互い歩み寄れる性格ならいいんですけどね。

 

和を保つために、極力、リスペクトする心がけで仕事にあたっていこうと常々思っています。