B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】待機時間に何をするのか、人それぞれ

ご無沙汰しております。

前回の記事から一か月以上も空いてしまいました。

電験三種の勉強が佳境なので更新少な目になってますが、試験が終わればまた更新頻度を上げていきたいと思ってます!

テレワーク、昇給や有休が増えたお話、ネタは溜まってるんですが。。。

 

 

f:id:yofi_bmen:20200818212535p:plain

激務の新築現場が、楽な現場に

私が今いる現場は所謂、新築現場、というものです。

新築現場は割と大変で、新しく一から整えていきます。

例えば、新築一戸建てに引っ越した場合、やること多すぎて精神的に参りますよね。

現場に入った当初はそんな気持ちが続いてました。 ヴァーーー('Д')

手順の整理・調整、作成だけで時間がとられるんですが、それに加えて、

一年間、色々な警報や異常が続いていました

特に施工不良の類は厄介でした(まだ一部は是正工事待ちですが)。

 

いろんなビルメンサイトだと、避けるべき激務現場として、

  • 商業施設
  • 病院
  • ホテル

の3つと同格で語られることもある新築現場です。

 

ただ、その新築現場も2年目に入り、作業や警報発報・異常等が落ち着いてきました。

お客さんとも顔見知りになり、施設での過ごし方がわかってきて気分的には楽々としています。

4月の人員交代で職場の人事も安定して、性格的に尖った人が居ないのは僥倖

激務の新築現場から、まったり現場に変わりました。

ヤッタネ!!

3月までは限界集落感があったんですが、様変わりしたような気がします。

とは言え、放射性物質等々危険なものを扱っている施設なので、まだまだ大変ですが。

 

となると、長い長い待機時間に何をやるのか。

人によりさまざまで面白いです。

 

待機時間の使い方

職場の方とローテーションで宿直の24時間勤務をするので、長いと24時間一緒に仕事します。

そして仮眠と休憩を除いた待機時間が、うちの現場は6時間ほどあります。

10時間、何しましょう(注:勤務中です)。

 

資格勉強

私含めて多いのが、「資格勉強」です。

なんと、70歳以上の方(60過ぎてから設備管理)が二人も資格勉強してます。

比較的高齢の方の方が資格勉強をしている印象です。

 

インターネットの閲覧

現場ではVPNを通してネットは使い放題です(サイトはブラックリスト方式です)。

一人一台のPCがあるのでずっとネットサーフィン(死語)や動画閲覧をしている方もいます。

そういう方は大体暇を持て余して、突然運動したり、突然巡回に行ったり。。。

無事に帰ってきてね。

 

スマホ(ゲームの類)

ソシャゲ。以上。

ビルメン現場あるあるだと思うんですよ。

スマホをずっといじってる人いませんか?

普通、仕事中にゲームはNGですが、その代わりに振るような仕事が無いのも確か。

振れる仕事、作業がないのは元受けの責任なので仕方ないですが。

 

私は元々の職業がアレだったので、時間や一日単位での成果物を意識して仕事する癖が染みついてますが、ビルメン現場って成果物の意識がない人多いですよね。

いいじゃない!

 

寝る

寝ないで。仕事だから。。。

意外に仕事中に寝る人って少ないんですよ。優秀優秀。

(前に居たおじいちゃんはしょっちゅう寝てましたが)

 

雑談

雑談好きな人は、長老会(高齢)の方が多い印象。

しかも高齢の方は、大体、お話がループします。

そういう時は、話題を新しい方向に持っていくスキルが上がってきました。無駄に。

 

 

 

待機時間に何をするかで、その人が必要としているものがわかるので面白いですね。

勉強ならば、若い人はスキル・キャリアアップを目指す、高齢の方はボケ防止。

ネット・動画鑑賞の人は、面白いこと・話題を探す新し物好き。

ソシャゲなら、・・・自由な時間?

 

まとめ

求めるものや考え方は人それぞれ。

自分の人生なので、後悔の無いように過ごしたいですね。

安易な否定は好きじゃないので基本的には何でもやってOK!お互いのリスペクトが無いと人間関係はすぐに拗れるのは明らか。

 

やるべき仕事をキッチリやる人ばかりなので凄く楽。。。