B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

HDD故障。やっとSSDオンリーへ

7、8年前から使用していたHDDが本日、無事に壊れました\(^o^)/

 

最近アクセスの遅さや異音がはっきりと出てきていたので、そろそろかなーと思ってはいました。

古いHDDだったこともあり、必要なデータは他のストレージに移動済みで、あとはその時を待つだけの状態。

昔のWindows7で使用していたHDDですが、メインはSSDのWindows10に移行していたので被害はなし。

よかった。

 

HDDにしては、かなり持った方だと思います。

よくPCを付けっ放しで寝落ちしてたり、オンラインゲームしてたりしたので、稼働時間はかなり稼いでたと思うんですが。

アタリを引いたのかな?

 

去年の夏前に筐体以外を全てリプレースする時に、RAID組むか少し考えたんです。

残していたデータを取捨選択したら意外にも身軽になりました。

数GBあれば十分!

 

昔なら個人でRAID組んでバックアップだったんでしょうけど。

もはやオンラインストレージを使う時代になってしまいました。

もうこの先HDDを買うことはないでしょうが、一つの時代の終わりを実感(かなり遅い)しています。

個人的には、2020年までHDDを使っているとは思っていなかったです。

SSDは2000年代後半には一般に普及し始めていた記憶があるので、凄く今更感がありますね。

 

 

googleやヤフーの使用できるデータ容量が、刻々と増えていった時代が懐かしいです。

 

次はSATAではなくスロット直挿しのSSD買いたいですね!

10年以上使っているウチの筐体の小型化が進む予感。