B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

GoToキャンペーンが前倒しになったので感想を書いてみた

Gotoキャンペーン、まさかの前倒し

Gotoキャンペーンが前倒しで7/22に解禁となりましたね!

 

自粛要請と自粛要請解除が混在する日本 日曜日の電気街に行ってみた  自粛要請と解除のループ 抗体検査

https://buildingmaintenance.hatenablog.com/entry/2020/05/17/214546

 

前の記事でも書きましたが、特に根拠もなく5月の時点で、8月には通常状態に戻したいという政府の希望があったので、既定路線なんでしょうね。

 

正直、「大丈夫?休憩取ってる?('∀';)」と心配になる政府の判断です。

本当、政府ちゃん大丈夫?

 

現状のコロナウィルスの感染拡大が続いている、緊急事態宣言が再度なされてもおかしくない時期に前倒し・・・

恐らくですが、地方は急激に感染が広がっていないので、地方だけでも救済策を早く実施して経済的ダメージを最小限に抑えたいんでしょうか。

ただ、GoToキャンペーンの利用者は圧倒的に大都市圏の人が多いのであって、効果はかなり限定的かなーという想像。

 感染防止の対策を十分にして旅行をお願い、としか言えない政府の閉塞感は、ちょっと同情します。

 

経済にもコロナにも打てる有効策が少ないんでしょうね。

早くワクチンができるといいんですけど。

 

利用したいけど・・・

もし本当にGotoが実施されるのであれば、利用したい気持ちが大きいです。

4月に京都旅行に4人で行く予定でしたがキャンセルなったので、、、据え膳を取り上げられた気分です。

この時期に行っても歓迎されない、車が傷つけられる等されそうな無法なイメージがあるので自重しちゃいますね。

 

個人的な利用時期 

9月13日の試験が無事に終われば10月に旅行に行きたいと思ってます。

が、こればっかりは集団免疫を獲得、またはその傾向がでてくるまでは厳しいかなと思ってます。

残念ながら、免疫が長く持たないので再感染が防げない、という不穏な情報がでてきている現状、全く着地点の見当がつきません。

 

今は心を無にして、先のことは考えず資格勉強に励みます。

 

 

余談

  • 試験が延長されるかもしれないから勉強しない
  • 延長されたから勉強しない

という選択肢はありません。

やればやるほど合格が近づいてくるので、電験三種を次で決める気持ちにブレは全くありません。

平日3~4時間、休日4~5時間の勉強は簡単じゃないですが、やり切っていきましょう。

長期間の勉強した記憶ないので最高にテンション上がってます(壊れ気味)。

 

※ラノベみたいなタイトルでスミマセンデシター