B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】はじめての設備管理(ビルメン)勤務

未経験ながらも系列子会社に契約社員で採用された私。

某商業施設に勤務することになりました。

 

まず困った。用意するものが分からない。

動きやすい靴と手袋だけ用意するように人事から言われたものの、何を基準に揃えればよいのか。

余分なお金を出したくなかった私、当時持っているもので用意したものがコレ。 


[アシックス] ランニングシューズ JOLT 2 メンズ ピエドモントグレー/グリーンゲッコー 26.5 cm 4E

 

 

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Lサイズ 1双

 

今にして思うと、(ありえ)ないです。

特に靴。ランニングシューズなんて履くと危ないです。

業務上、どうしても設備に足をぶつけることや足に物が落ちることは少なからずあります。

どの設備がどこにあるのか慣れれば足をぶつけることもないのですが、如何せん設備を覚えるために上・横を見ながら歩くため足元を見ていないこともあります。

つま先が超痛かったです。(ノД`)シクシク

 

手袋についてはまだよかった。

職業柄、手が荒れないように水用の手袋をすることがあるので、水作業用の手袋は使うことがありました。

ただし、ビルメンで使用頻度が高い手袋は(現場にも寄るでしょうが)、軽作業手袋です。

水扱い用の手袋を持っていったら笑われました(憤怒)。

未経験おじさんが20歳の高卒正社員に笑われます。そんなもんです。

 

自分の身(体と精神)を守るために、すぐに安全靴と軽作業用手袋を買いました。 

 

 

できれば手袋は以下の種類を持っているのが望ましいですね。今思うと。

  • 軽作業用 → 電灯の球交換で頻繁に使用
  • 軍手 → 掃除やグリスアップ等で使用
  • 水扱い用 → 漏水対応で使用
  • ゴム手 → 汚物や便器詰まり対応で使用
  • 絶縁 → 電気工事で使用

使用頻度は上から順に高いです。

会社で軍手とゴム手は用意してくれていたので個人では買ってませんが。

いい会社です^q^

 

業務の方はと言うと、未経験なので、見るもの全てがシラナイ、ワカラナイ。

最初は修行と自分に言い聞かせながら勤めることにしました。

 

最初なので無茶はさせません。ただただ先輩社員に着いていきます。

金魚のフンです。私がいない方がスムーズにいきます。

これを耐えるのも修行です。ただ耐えるだけでは無能の烙印一直線なので、できる限り覚える・メモすることを心がけます。

先輩もいろいろと教えてくれるので、非常に助かりました。

流石、系列の社員様は違うなぁと。

 

この流れが約1ヶ月ほど続きます。

するとだいぶ作業を覚えてくるんですよ。

ここで簡単な仕事を任せてもらい上手くこなせるか、ここが初心者ビルメンが初級ビルメンにランクアップできるかどうかの分かれ目でしょうね。

私は無事、初心者ビルメンを卒業できなかったので、更に1ヶ月は先輩について回ってました。 _(:3」∠)_