B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】以前居た現場と転職のお話

4月です。

お花見(一人)で行ってきました!(彼女がほしい今日このごろです)

一人で見てもきれいなものですね。

今年はまだまだ寒かったのか、4/4でも葉桜にはなっておらずいい写真が取れました。

 

そして4/10の今日。昼間の外気温5℃。

いくらなんでも寒すぎじゃない!?

お隣の内陸県は軒並み雪予報になっとるし。。。

早く暖かくなってほしいけど暑くなるのはやだなぁというわがままを言いつつ、本日のお題です。

 

「前職の職場はどうなっているのか」

 

前の職場は中々いい所だと思っていて、金額面の問題さえなければ勤め続けたかったです。

商業施設だったんですが、勉強になるし、いい人が多いし、休みもそれなりに多いしってことでズルズル続けててもおかしくなかったかもしれません。

なので辞める際は円満退社させていただきました。よかった。

 

以前の職場に4ヶ月ぶりに連絡を取る機会があったんですが、色々変化があった模様。

  • 私が辞めた後、二人退職
  • 一人は転職活動中

よく言いますが、一人がやめると雪崩的に辞めていくと。

私がトリガーを引いてしまったようで、なんとなく申し訳ない。。。

ただ、満足に給料を上げず、正社員にすらしなかったのは会社なので、まあそこはお互い様ということです。

正直、私としては仕事も資格勉強も手を抜かずやってましたし、系列の正社員に潜り込めた結果がある以上、正社員に上げてくれれれば辞めなかったのになぁと思います。

 

結局、未経験で契約社員入社ってのは正社員へのハードルが高いんですね。

私のように未経験で契約社員入社する場合、スキルアップをして条件いい会社へのステップアップだと開き直らないと続かないのではないでしょうか。

安く現場要員を使いたがる会社だったし、人手不足から世の中の流れは大抵そうなっているので、過剰な期待はしないほうが良さそうですよ。

 

因みに、今いる大手系列の現場も人手不足で中々人が来ません。。。

来月にやっと増員予定です。

今、人手が足りない分、現場責任者と私の残業時間が増えていきます(おかげで稼げますが)。

派遣さんに無理させることはできないので仕方ないのです。

正直、今の現場は待機する時間が8割位な所なんですが、それでもこんなザマです。

未経験でビルメンを始める人は超売り手市場だと思いますよ!

 

まあ、正社員として雇ってもらうには、別のフィルターがかかりますが(人事担当から聞きました)。

 派遣や契約社員なら幾らでもほしいけど、正社員採用は厳しく見るとのこと。

資格を取って自分の武器を揃えることが一番優先ですね。

 

私も人のことは言えないので精進しないと。。。

仕事もそうだけれど、プライベートもそろそろ結婚、というかお相手探さねば(´・ω・`)