B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】日常点検は重要よね...

生きてました(2ヶ月ぶり)。

 

世間は8月に突入ですね。

関東も梅雨明けして超暑いです。

 

私が配属されている現場のビルも熱源設備の稼働状態がかなり上がってきました。

冷温水発生機が主力ですが、空冷モジュールチラーも使っていて電力量がかなり高くなってきましたね。

そんな中、熱源設備に異常発生。。。

1台停止しても冷水生成をまかなえるように余裕を持った設計ですが、もう一台も壊れそうな兆候が。

 

設備が止まってもビルメン風情では修理なんてできないので、異常を発見したらすぐにメーカーに診てもらって被害を最小限で食い止められればと思う今日このごろ。

ビルメンの役割はそこが大きいですよね。

 

そのために日常・定期点検はほんと重要。

よく点検・巡回はサボってもいいやーみたいな人いますが、勘弁してくれっていつも思ってますよ(・_・;)

普段から見てないと異常な兆候に気づけないのでそこは手を抜かないことが一番ですよね。

 

手を抜いているとお客さんに自信を持って説明できないし、お客さんはそういう雰囲気を感じ取るものなので気をつけています。

お客さんに契約を継続してもらって、スポット工事を取ってくるためには小さな信用の積み重ねが重要よねーと。

 

サボってる人ってやっぱり分かるもんですよね。

 

もしビルメン転職の面接なら、真面目な人柄がアピールできれば間違いなくプラスになりますよ!