B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】台風15号

先般、台風15号が関東を直撃しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は非番だったのですが、後始末が超超大変でした。

 

浸水によるブレーカトリップや屋外設置物の破損、各種センサー類の故障、地下への浸水、トドメに停電の影響。

 

3日程経ってやっと警報・異常が落ち着き、状況改善してきました。

故障箇所が多くていつ警報がなるかわからず、夜もまともに寝られない状態が続きましたよ。。。

普段はまったりゆるーい現場なんですが、非常時はそうもいきません

普段から非常時に備えておくことで、対処がスムーズになりますよね。

 

今回の台風は勢力が思った以上でした。

復旧に数百~一千万程度はかかると思われます。

今考えても、被害をもっと抑えることができたとは思えないので、対応は正しかったのでしょう。

敢えて何も対策せず被害拡大を眺めておき、スポット修理を受注する、なんてマッチポンプは思いついても実行したらビルメンじゃないですね()。

 

本当に大変だったのは台風直撃時に宿直やってた方達なので、感謝感謝。

台風通過後に出勤したら宿直明けの方達は疲労困憊。。。

早く帰してあげたいけど引き継ぎやら後処理やら人が足りず明け残業、ありがたや。

 

宿直者が電話で責任者に報告しても付近の道路は洪水・冠水で出社不可。

応援来ず。

宿直者だけで対処したみたいです。

水が入ってきたらもはや対処どころではなく、避難しないといけないんですが、危なかったですね。

応援が到着していても水の侵入は防げないほど水かさがあったようです。

つくづく、自然の前には無力なんだなと認識させられました。

 

私は後処理班でしたが、普段触らない場所や設備の仕組みなんかも知れていい経験ができました。

緊急対処の引き出しを増やすには、修羅場を経験するしか無いですね