B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】休日について

世間様は3連休です。

 

世間様が3連休できるのは夜間休日問わず

働き続けている設備管理員がいるからだぞ!

 

と上から目線で言ってみても苦労は理解してもらえないでしょうね。

そう、24時間設備を監視する設備管理員に3連休はない

ということです(確信)。

 

 

と書きながら、私は土・日・月と休みを満喫しています。(サーセン)

 

そもそも宿直ありのシフト勤務で3日に1回出勤ですが、カレンダー上の都合によっては

宿直・明け・公休・公休

という4日に1回勤務ということもあります。

 

8月は9連休とって、今月は宿・明・公・公が2回もあるという。

やっぱりビルメンは休みが多いと実感。

その休みの中で資格勉強するので全部休みとはいかないけども。

給料はそこそこで、休みがほしいという人にはぴったり。

 

明け日を休みに含めると、年間260日程度は休日なので気楽なもんですね。

(うちの会社の年間休日は130日です)

たまには仕事しないと脳が腐ってしまうので3日に1回はお仕事に行くイメージですね。

 

転職前、20代で年間80日の休日しかもらえなかったのが懐かしいです。

あの頃は深夜1時、2時にタクシーで帰宅もざらにあって、土曜日は出勤なんてこともよくやってました。

朝イチから夕方まで会議やってそこから自分の仕事に取り掛かり帰宅は深夜っていう、毎日が宿直状態でしたね。

所謂、社畜(SHACHIKU)です。

給料はそこそこ良かったのですが、続かないと思ったので体壊す前に転職してよかったです。

 

ビルメンは無理せず自分の知識やスキルを伸ばしていけるので、私にはあっているのでしょう。

まあでも、20代の経験があって、時間を効率的に使い成果物を上げることを常に意識できるようになったので、そこは前の会社・仕事に感謝ですね。

 

人によって長時間勤務を続けられる人もいますが、そうでない人も居るので、今の仕事をしばらく辛抱して続けて、それでも保たないと思ったらビルメンへの転職をおすすめしたいですね。

(言い換えれば、安易に転職してくんなよ?と言ってます)