B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】あるあるネタ

ビルメンテナンスをやっていて、あるある!と思えるネタをつぶやいているアカウントがあります。

共感できるものが多いのでリンク貼っておきます。

 

twitter.com

 

 

最近だと凄くあるある(笑)と思ったのが次。

 

ありますねー

結局同じミスやら事故やらが発生して無駄にしか思えない作業が増えていくんですよね。

手順書やマニュアル、規定がしっかりしてるのは大前提なんだけど、ガッチガチに縛り付けるんじゃなくてある程度は裁量を持たせないと、脳死で逆に危ないと思うんだよなぁ。

だからこそ設備の役割や仕組みと、作業の意味を普段から理解するように心がけることが重要だと思ってます。