B-MEN 設備管理(ビルメン)

未経験で設備管理(ビルメンテナンス)屋に転職したブログ

【ビルメン】人手不足

人手不足。

 

どこの会社もそうなんでしょうけど、ウチも例外ではなく。

特に所長やリーダークラスが不足してるとのこと。

一時期、ハードルを低くして何人か入れたみたいですが、能力不足な人が多く悩みのタネになってるそうです。

 

 

実は以前の記事で書いたお話の続きになります。

buildingmaintenance.hatenablog.com

  

ウチも人が足りなくて募集してることを前の職場の人に伝えたら、「推薦してくれ~」ってな軽い感じで言われたんですが、推薦ってそんな簡単にできないですよね。

推薦するってことはその人の保証人になるようなもんなので。

推薦して入社した後、「使えない人入れてんじゃねーよ!」と言われ、自分の社内的な信用が落ちるのは目に見えてますからね。。。

例えば、高校から大学への指定校推薦がちゃんと選抜されるのと同じで。

変な人を推すと信用されなくなっちゃいますよね。

ここで私が推薦を断ったケース紹介。

 

推薦しなかった人ケース1

電話に出ない、面倒な作業は率先して回避する

(この人はビル管所持)

 

推薦しなかった人ケース2

悪い意味で適当、暇があればずっとソシャゲ

(この人は職業訓練校上がり)

 

推薦しなかった人ケース3

知識・技術はそこそこ、社会人マナー最悪、ケンカ腰

 

推薦? 無理^_^ 

 

って断りました。

暇を見つけてはソシャゲとか論外()

いや、暇な時間にゲームは個人の自由なので気にしませんが、仕事残してゲームは流石に...

結局ツケはこっちに回ってくるわけです。

仕事ナメテンノ??  ^ω^ ##

上の方2人は私の前の現場で契約社員で入ってる先輩ですが、この先も社員登用はされないでしょう。

 3番目の人は行方知れず。

3人とも悪い人ではないし嫌いでもないんですが、公私は別っすよね...

 

逆に、引き抜きたいと思える人はなかなか来てもらえないもんですよね。

残念ながら、2人ほど引き抜き失敗しました。

関係は良いのでこの先もたまに飲みに行って機会を伺うことにします。

引き抜いて紹介料もらうぞおおお